2012年9月21日金曜日

身体への関心

「高次元エネルギーを受けようとする者は、肉体次元においても高い水準でバランスが取れていなければならない」――これは私が何年もの経験からわかってきた原則で、そのためつねに、身体技法についての勉強を続けています。

きょうは、ロルフィングというものを受けてきました。
体の緊張を取っていくボディワークのようなものですが、10回セットになっており、その第1回です。
今回は、上半身にワークし、胸のあたりの動きが楽になってきたようです。
まだ当分続きます。

さて、その他、この前紹介した、藤本靖『身体のホームポジション』を読み返します。
これはすごい名著だと思います。これをしのぐ本はそうそうない。
同じ藤本さんの『疲れない身体を一気につくる本』というのも読みました。これは、より初心者向けになってます。『ホームポジション』にのっていないことも多少はありますが、基本的には『ホームポジション』を持っている人は買う必要はないかもしれません。

4862205364身体のホームポジション
藤本靖
BABジャパン 2010-08-09

0 件のコメント:

コメントを投稿